人生を楽しむ

「生きにくい」と感じる人へ。そのままのあなたで生きていこう

こんにちは!チャネリングカウンセラー里緒と申します🌸高次元と繋がり相手の気持ちや性質、状況、使命や前世を読み解きます。的中率に定評あり。あなたの気持ちに優しく寄り添いながらお悩み解決へと導きます。
人生を楽しむ

日々みなさんを視ていると、自分のやりたいことが分からないとか、辛い、苦しい、ちゃんとやらなきゃ、私が悪いんです、私は悪くない、〇〇された(怒or泣)、あの人はちゃんとしているのにどうして私は…、私にはなんの取り柄もない、というような状態に陥っている人が多いなぁと感じます。

ある想いにとらわれ過ぎて、いわゆる「生きにくい」と感じている人が多いんだよね。

「こうしなきゃ」「こうでなきゃいけない」という想いは、あなたをきつく縛り付け、あなたやあなたの周りの人をとても苦しめます。他者に対しての怒りや「あの人が悪い」という批判も、根底には「こうでないといけない」という想いがあるからです。

「あの言い方はひどい」というのは『他人には優しい物言いをすべき』『自分の考えをストレートに出してはいけない』という想いが植え付けられているから。今ではすっかり見直されましたが、少し前まで「子供の人気職業にYouTuberが入ってるなんて」と嘆く人も少なくはありませんでした。

働く=就職したら一人前、お金をもらうには我慢や苦労が強いられる という思想のもと生きてきた世代には『定職につかないとダメ』『遊びの延長で稼ぐなんて許せない』『自分のやり方を否定されたように感じる』という想いが根底にあったからです。(実際にはYouTuberも良い意味で遊んでいるわけではなく、苦労もあるだろうししっかり仕事として活動していますよね)

実は「こうでないといけない」というものはないんです。

だってよく、海外の人が同じことをやったら許せたりするでしょ?アメリカ人がストレートに発言したり機嫌によって態度が全く違ったり、海外で乱暴にレジ打ちをされても「あの人は日本人じゃないから、ここは日本じゃないから」って納得したりするでしょ。笑

浮気や不倫だって、国や時代が違えば一夫多妻制だったし、今だって「浮気のひとつやふたつくらい分からなければいい」と言う人はいるし「外に女性がいた方が家の中がうまく回る」と言う人もいます。殺人も同じ。人を殺して地位やお金をもらえた時代もあったし、そもそも今だってどんな理由であれ「死刑」という形で人が人を殺めているでしょ。

昔は就職したら定年まで勤めて「会社に尽くす」のが良しとされてきたけど、今はいくつも転職してスキルアップをしていく時代。途中入社でもスキルが高い人が来たら、会社にとってもWINですから。

すべてのことは時代、地域、文化、それから個人の価値観によるので『絶対にこうでないといけない』なんてない、と私は思っています。

ただ、あなたの中にそうした想いがあるだけ。でも自分の感情や本当の自分はそれに当てはまらない。そのジレンマはとっても苦しいよね。

それは、子どもの頃の道徳教育から来ているのかもしれないし、親の教えかもしれません。ものすごく悪く言ってしまえば”押し付け”だよね。でも「そんなの関係ない」って自由に生きている人もいる。そう、厳しい言い方をすると、それを受け入れたのはあなたです。だからこそ、あなたが変わる必要があるのです。

もうあなたは交通ルールや火の危険も分からない子供じゃない。自分の責任で、自分の人生をどうにでも動かしていくことができる。もうそこにとらわれる必要はないんです。あなたが違うと感じたのなら、「私はそうは思わない、私はこう感じる」でいいんです。自分の感覚や価値観を否定しなくていいんです。(親や先生を責めないでね。彼らも彼らなりの価値観や考え、理由があったのです)

あなたはあなたのままでいいんです。価値観も考え方も、何に興味があって誰を好きで、どんなファッションをしてもどんな仕事をしても、それがあなたのやりたいこと、あなたの心が「YES」と言うのであれば、どんどん行動していきましょう。正しい、正しくないではなくあなたの心の喜びを優先して。

そうやって否定せずに自分と一致させていくと、”自分らしく生きられている” という感覚が芽生えてきます。自分は自分のままでいいんだ、自分はこんなことができるんだ、こんな可能性があるんだ、と自分のことが好きになってきます。喜びを感じる素晴らしさをますます体感できます。

もし世間体や他人の評価が気になるのであれば、できるだけニュース、ネットやSNSを見ないようにします。人を批判したり悪口を言うような人から離れます。

頭の中であなたを否定する言葉が聞こえてきたら「私は私のままでいいんだよ、私は自分の人生を生きるんだから」と”思考の癖”を何回でも何百回でも、訂正していきましょう。

自分を許し愛せるようになると、他人を許容できるようになります。あなたを責めたり否定する人もいつのまにか見えなくなります。

そしてなにより「生きやすく」なります。

生きにくい、と感じている人は真面目な人が多いんですね。「グレーでもいいんだ」「正しいかどうかじゃなくて、自分の心と一致しているかどうかが大事なんだ」ってガチガチに固まった心を緩(ゆる)めてくださいね。

あなたはとても大切で、誰にも劣らず誰からも愛され
誰に否定されることもない唯一無二の素晴らしい存在、価値ある存在 ってこと忘れないでね!

そういえば、このブログのサブタイトルは『Be happy with being yourself』=ありのままのあなたで幸せになる、自分らしくいることが幸せ です💕(※私の意訳です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました