人生を楽しむ

『新しいことを始めるのが怖い』を脱却する【挑戦は人生の宝】

こんにちは!チャネリングカウンセラー里緒と申します🌸高次元と繋がり相手の気持ちや性質、状況、使命や前世を読み解きます。的中率に定評あり。あなたの気持ちに優しく寄り添いながらお悩み解決へと導きます。
人生を楽しむ

今日は

新しいことを始めようとしているけど、怖くて迷ってる…

という方に向けて書いていきます🙌🏻

新しいことを始めるのが怖い、勇気が出ないのは必要以上に「成功」のプレッシャーをかけているから。
大切なのは成功ではなく、挑戦すること。石橋をたたきながらでもいいから進むこと。失敗したら別の道を選べばいいだけ😉成功も失敗もすべてが人生の糧となります。人生は経験値を増やすゲームだと考えて👍🏻

鑑定では、特に転職や仕事に関するご相談が多いかな。
転職のご相談は、面白いことに「やめた方が良い」っていう方が少ないです。
もちろん、フリーランスじゃない方が良いとか、それは向いてないですよっていうのもありますが。

「やってみようかな」ってご本人が感じていることって、多くが「やった方が良い」なんですよね✨

ちなみに私は新しいことにどんどんチャレンジするタイプなのですが、そのおかげで人生めちゃめちゃ楽しいです🎶

では、本題にいってみよう!

新しいことに挑戦する勇気が出ない理由

新しい一歩を踏み出すのが怖いのは
「失敗したらどうしよう」
「うまくいかなかったら…」
「それで自分が傷ついたらどうしよう」
そんなことを考えてるからなんだよね🧐

『うまくやらなきゃダメ』とプレッシャーをかけてるから。
『卒なくこなそう』『絶対に成功させなきゃ』と完璧を目指しているから。

適度なプレッシャーは原動力や忍耐力のUPに繋がるけど、行き過ぎるとストッパーになっちゃいます💦

もちろん、成功するにこしたことはないけど、失敗から学ぶものはとても大きい!

むしろ失敗から学ぶ方が有意義なんじゃないかなって思います✨

ちなみに私は「失敗」という言葉はあまり使いません。(ブログなどでは分かりやすため書きますが)

「失敗」ではなく、どんなものもひとつの貴重な経験ととらえています。

良いとか悪いとかじゃなくて、どっちも1つの経験

大切なのは成功ではなく、挑戦すること!

まずね、挑戦するということがもう、とてつもなく素晴らしいんです✨🌈✨

やりたいことを行動に移す=自分の心(想い)と一致させたということ。

それって、「自分を大切にしている」ということなんです。

分かりやすく他人で例えると

子どもが「逆上がりに挑戦するんだ!」って意気込んでいるときに
「そんなの意味ないから辞めなさい」
「どうせ失敗するんだから」って言ったとしたら、どう感じるでしょうか?

しかもその子は成功体験も失敗体験も手にすることができません。その子の成長のチャンスを奪い、自己肯定感を下げてしまいます。

それと同じで、自分で自分の気持ちを大切にするというのは、とても意味のあることなんです❣️

他人と同じように、自分の気持ちを大切にしよう

失敗したら起き上がって、違う道に進むだけ

やってみて、もしダメだったら違う道を選ぶだけです。
ただそれだけのこと。

もし借金を背負ってしまったら、何かしら働いて返済する道を選べばいいんです。
もう一度会社員に戻りたければ、戻ればいいんです。

大丈夫、あなたの前には道は一本しかないよっていう人はいません🏅
こっちがダメならあっちに進んでみよう、って前を向くんです。

人生七転び八起きっていうでしょ。
ずっと倒れたままでいちゃダメ。

うまくいかなくても大丈夫。また起き上がって新しいことに挑戦するんです。

ちなみに私は占い鑑定士の他にも自営で仕事をしています(現在8年目)が、脱サラして個人経営者になりました。その時に決めたことは「3年やってみてダメならスッパリ辞めてバイトでもして赤字返済していこう」でした。

石橋をたたいてもいいから、進む

とはいっても、何も考えずに飛び込める人と、慎重派と、怖がりな人と、色々なタイプの方がいますよね。

人には生まれ持った性質があります。

自分のペースでいきましょう✈️🚘🏃‍♀️

でも、石橋をずーーーっとたたき続けていても何も変わらないし
今は時代の流れも速くタイミングを逃してしまうかもしれないので、ほどほどにね😊笑

人生は経験値を増やすゲームだと考える

成功も失敗もすべてが人生の糧(かて)となります。

死ぬときに持っていけるのは
お金でも地位でも名誉でもなくて、「体感」だけ。

「こんなことしたなー」
「もっとやっておけばよかった~」
っていう感覚や記憶だけです。

やらずに過ごして「あのときやっておけばよかった」って人生を終えるのは後悔が残りますよね。

「失敗したけどそれも良い思い出」っていう満足と後悔、どっちを選ぶ?

この人生は一度きり。
今この瞬間も、一度きり。

新たな一歩を踏み出したら自分に拍手を送りましょう👏🏻👏🏻👏🏻

何歳でも、どこからでも新しい一歩を踏み出すことができます✨🌈✨
今日からまた一緒に人生を楽しんじゃいましょう😆💕

新しいことを始めることへの不安や迷い、タイミングや時期など鑑定いたします😉
電話鑑定は鑑定ページから、メール鑑定はココナラでお待ちしています🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました