もっと素敵な自分になる

私が私であるために〜心のビタミン剤とスイッチOFF術を【最低3つ】用意しておこう

こんにちは!チャネリングカウンセラー里緒と申します🌸高次元と繋がり相手の気持ちや性質、状況、使命や前世を読み解きます。的中率に定評あり。あなたの気持ちに優しく寄り添いながらお悩み解決へと導きます。
もっと素敵な自分になる
PICKUP

<お客様の声(ココナラより抜粋)>
鑑定ありがとうございました。 今回は、今までの中で一番辛い時期になりそうですが、アドバイスを頂き乗り越えていこうと思っています。 里緖先生の鑑定は、私の苦手とする人間関係を主としてお願いしているのですが、水面下で起こっている事を、自分の心をどうやって保っておけばよいか。 水面下なので、本当に気がつかない事を深掘りしてお伝え下さるので、落ち着いて物事を受け止める事が、出来ました。 お話していない内容まで詳細にメッセージ下さるので、毎回驚く事ばかりです。

情報過多の時代を生きる私たち。

あなたは自分軸で生きられていますか?

たくさんの情報を手に入れることができるようになった代わりに、いろいろな情報に翻弄されたり、SNS疲れ、人間関係の疲れ、自由と引き換えに選択肢が増え、頭の中は飽和状態です。

疲労や心の擦り減りを感じる人もいますが、自分でも気づかないうちにジワリ、ジワリと心を病んでしまっている人もいます

本当の私ってなんだろう。私はどうしてこうなんだろう。

あれもしなきゃこれもしなきゃ!

どうして私ばっかり!?あ〜もうイライラする!

こうなるとね、何に対しても良い方に考えられなくなっちゃうでしょ。

本当にいいことないんだよっ🥺

あなたは自分軸で生きられている?
  1. 他人の成功や充実したSNSを見ると胸がザワザワする
  2. 「私ならできる、大丈夫!」と思えない
  3. 「私が悪いんだ」「どうして私はできないんだろう」と自分を責めてしまう
  4. 「夫・家族・友人・上司・同僚が〇〇したから(またはしないから)」という感情が湧く
  5. 実生活やSNSで他人を批判したりあら探しをしてしまう
  6. 答えが出ないことに対してクヨクヨしてしまう
  7. 他人からされた言動を悪い方に捉えてしまう
  8. 自分の未来に不安しか感じない
  9. 何かやる時に周りの人はどう思う(思った)んだろうと考えてしまう
  10. SNSで高評価が得られない(または反対意見をもらう)とモヤモヤまたは怒りが湧く
  11. 「あなたはどう思う?」と聞かれても答えられない
  12. 本音は嫌でも他人の誘いを断れない(一人で先に帰れない・長電話を切れない)

あなたはいくつ当てはまりましたか?

✅ 0個・・・しっかりと自分軸で生きられています。(疲弊度☆☆☆☆☆)
✅ 1〜4個・・・時と場合によっては他人に引きずられてしまう傾向にあるようです。自分を見失わないようにしましょう(疲弊度★★☆☆☆)
✅ 5〜8個・・・やや自分軸を見失っているようです。自分の長所や強み、なりたい自分を紙に書き出してみましょう(疲弊度★★★☆☆)
✅ 9〜12個・・・自分の外に意識が向いてしまい、他人軸になってしまうことが多いようです。SNSや周りの人の声を少し遮断して、自分の想いや好きなこと得意なことに改めて向き合ってみましょう。(疲弊度★★★★★)

ちゃんと睡眠をとって、日光を浴びて、適度な運動をして、働いて(勉強や主婦も含みますよ)、心が躍ることをして、十分リラックスして、それから

自分を満たして健全な心でいれば、未来を変に不安に思ったり、自己否定をしたり、誰かを傷つけたり、イライラしたり、自分以外の誰かにあれこれ求めたり、っていうのはないんですよね。

でもやっぱりこんな時代だから、難しいのかもしれません。

だからこそ!

いつも気分良くいるために、自分で自分を癒して、自分のご機嫌は自分で取っていきましょう✨

今日はそんなお話。私も普段から意識してやっていることです。あなたも今日から一緒にやっていきませんか?😊

「これをすれば元気になる」ものを用意しておく!

『心のビタミン剤』って簡単にいうと、自分の気分が上がるもの、心が元気になるものです。

・なんかテンション下がるな〜
・イライラするな
・ネガティブなことばかり考えてしまう

という時のために最低でも3つは用意しておくといいです。

その時その時で効くもの・効かないものがあるので「AがダメならB、BがダメならCをやってみよう」というようにいくつか持っていると良いですよ!

心が元気になるビタミン剤<例>

心が元気になるビタミン剤<例>
  • 美味しいものを食べる
  • 大好きな友人や恋人とお喋りをする
  • 好きな動画や映画を観る
  • 好きな音楽を聞く、歌う、ダンスする
  • 好きな本、漫画を読む
  • 趣味に没頭する
  • 昼寝する
  • 運動する
  • 旅行する
  • ペットと戯れる
  • 自然の中で過ごす

ちなみに私は嵐のライブ動画を観たり、仕事を頑張ってる人たちのYoutubeを観たり、大きな声で歌ったり、昼寝をすることで心がエネルギージャージされます。あと「もち様」(もちまる日記)を観ます。笑 もっと若い頃は弱った時にはモデルSHIHOの写真集を眺めたり、映画「キューティブロンド」「リトルマーメイド」(海が好きなので)をよく見ていました。

✔️これをすると元気になる
✔️この本を読むと前向きになる
✔️この歌を歌うと癒される
✔️この人を見ると自分も頑張ろうと思える

というものを用意しておきましょう♪

休息を上手に取り入れよう

今はとにかく忙しく、上手にリラックスができていなくて、あなたが思うよりもずっと休息が足りていないという人が多いです。

休息が必要なサイン〜10の項目をチェック!

休息が必要なサイン
  1. イライラすることが多い
  2. ミスや言い間違いが増えた
  3. ぶつけたり転んだりと怪我が増えた
  4. 疲労感が抜けない
  5. 熟睡できない/目覚めがスッキリしない
  6. 他人と喧嘩やギスギスすることが増えた
  7. 自分以外の人が楽しそうにしていると腹が立つ
  8. SNSで攻撃したくなる/攻撃してる人のSNSに同意したくなる
  9. 普段なら許せることが許せない
  10. 不安や自信喪失感が強い

どうですか?

1つでも当てはまったあなたは、しっかりとした休息が必要。

私もたまに、昼の12時ごろまでこんこんと眠ってしまうことがあります。まさにスイッチが切れたように。笑

超ロング睡眠によって、自分の中が色々と整理され、私という人間がアップデートされているような感覚があります。私の場合はインプット(新しい知識などが入ってきたり実践で学んだり)が多くなると、大量の睡眠によってスイッチがOFFになるようです。赤ちゃんみたいです。笑

私の息子(12)は嫌なことつらいことがあった時や怒られた時に、必ず昼寝(爆睡)をします。眠ることで体が勝手にストレスを逃すようにしているようです。

もちろん人によって違うと思いますので、あなたも自分なりのスイッチOFF術を用意しておきましょう!

心と体のスイッチをOFFにするオススメ術・9選

こうしてスイッチをOFFにしよう
  1. 瞑想する
  2. お気に入りの入浴剤を使ってお風呂に浸かる
  3. 昼寝をする
  4. 自然の中でのんびり過ごす
  5. SNSから離れる
  6. スマホの電源を切る
  7. ぼーっと景色を眺める
  8. 何もしない時間を作る
  9. 散歩など軽い運動をして日光を浴びる

とにかく頭を空っぽにできて、気持ちが落ち着く行動がオススメ。

あなたが心地よいな、落ち着くな、ホッとするという感情を目安にしてください。

ちなみに私は、まず昼寝。私にとって睡眠は確実にスイッチを切り替えてくれます。あとは瞑想します。そしてこれは少し変わってるかもしれませんが、お風呂に入って全身を丸めて潜ります。潜っている間は何もせずに、何も考えずに、息の続く限りぷかぷかと浮かびます。これを繰り返すんです。

これは私の考察ですが、丸まって水の中にぷかぷかすることは胎児の頃と同じ。お母さんのお腹の中にいた頃の安心感を細胞や潜在意識が覚えてるんじゃないかなぁって思っています。

あなたも色々試してみて、自分なりのスイッチOFF術を用意しておいてくださいね!

心と体のリセット&エネルギーチャージで自分軸を取り戻す

疲れている時、忙しくてあれこれ追われている時、周りの声に耳を傾けすぎている時、他人の目を気にして行動する時・・・自分軸からどんどん遠ざかっていきます。

そんな時はまず心と体のリセットが必要。

頭や心のスイッチをOFFにするんです。やるのとやらないのとでは全然違いますから、少しでいいのでぜひやってほしい!

それから用意しておいた【元気になること、気分が回復すること】を「今はこれやってみようかな」って選んでみる。あまり深く考えずに、簡単にやれるものでOK

なんかイマイチだな〜と思ったら、違うものを試してみる

元気がない時、疲れている時に「何したら元気になるかな」ってあんまり考えられないので、普段からリストを作っておくことをオススメします。

厳しいようですが・・・自分のご機嫌は自分で取るんです♪

夫がこうだから、こういう母に育てられたから、〇〇さんがこれしてくれないから、私は誰にも評価されないから・・・って他人のせいにするのは簡単なんです。その気持ち、すごーく分かるんです。私もそうだったので。

でもそれじゃ、何も変わらないから。。

自分というものを見失って、他人に自分の感情をコントロールされてしまう。

「自分軸で生きよう」って最近よく言われますが、やりたいようにやるってだけじゃないんです。

自分の人生は自分で舵を取るということ。自分に自信を持って、他人のせいにしないで、自分の感情(波動)を自分でコントロールするということ

少し難しいという人もいると思います。私もまだまだ修行中です!

「もう今までのように苦しむのは嫌だ、自分の人生を楽しくしたい!」というあなた。一緒に成長していきましょう😊

つらい時、苦しい時はいつでもご相談くださいね❤️些細なことでも大丈夫です。あなたは素晴らしい存在だということを忘れないでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました