幸せな恋愛をするために

「彼のために」行動する自分を卒業して、努力はいつでも自分のためであれ!

こんにちは!チャネリングカウンセラー里緒と申します🌸高次元と繋がり相手の気持ちや性質、状況、使命や前世を読み解きます。的中率に定評あり。あなたの気持ちに優しく寄り添いながらお悩み解決へと導きます。
幸せな恋愛をするために

彼のためにこんなに〇〇を頑張ったのに・・・
彼が喜ぶと思ったのでショックが大きくて・・・

恋愛をすると「相手の期待に応えたい」とか、「相手のために何かをしてあげたい!」という気持ちが湧いてきますよね。

この気持ち自体は悪いものじゃないんだけど、「相手のために」で動いているとうまくいかなかった時や期待どおりの展開が起きなかった時に、「もしかして私のこと好きじゃないのかな」という不安、場合によっては「どうして」という怒りやショックが生まれます。

だって自分の努力が報われるかどうかが「相手」にかかってるから。

そして自分の想いが強い分、ダメだったときに跳ね返ってくるものも大きくなっちゃうんです💔

恋愛における努力はいつでも自分のためであるべきだ、と私は常々思っています。

だって相手の反応や言動によってその努力が報われるかどうか決まるなんて、そんなの虚しいじゃない?

本当は素晴らしい努力なのに、その価値がどんどん下がっちゃう。

今回もまた私の体験談を交えてお話ししていきますね!

【体験談その1】期待しただけの見返りを得られず、温和な彼が激怒!

昔、お互いを知るためにお付き合いをする前にデートを重ねていた方がいました。でも「なんかちょっと合わないな」と思い、最終的に「お付き合いは難しいです」とお断りをしたんです。

すると、「今までのデートにいくら使ったと思うんだよ💢」と態度が急変。

ずっと優しかった人なので、恐怖と驚きで声が出ませんでした💦

別に何か高級なものをおねだりしたとか、買ってもらったり…ということはありませんでした。ただデート代は確実にかかっています。

もちろん彼のプライドとか、じゃあ何度も会うなとか他にも色々あったと思いますが、捨て台詞にお金を持ち出すということは、彼は未来への期待をお金に換えていたんですよね。

また、その逆の経験もあります。

私が勝手に期待して頑張って、期待とは違った反応をした彼に怒ってしまったケース。

【体験談その2】彼への期待値MAXで挑んだ結果、虚しさと怒りが爆発!

彼が「夏祭りは浴衣姿を見たいな」と言うので、張り切って浴衣を新調。「可愛いって言ってくれるかな」「どんな髪型にしよう」って毎日ルンルンして想像を膨らませていました。

ところが当日、彼は事情により行けない、と。

そんな彼に「せっかく新しい浴衣で楽しみにしてたのに!着付けも髪の毛セットも大変なんだよ!」と怒ってしまったんですよね。

時間もお金もかけて頑張った自分、ルンルンしていた自分が一気に虚しくなり、悲しみが怒りへ。

でも彼は別に新しい浴衣が見たいとは言ってないし、準備が大変かどうかもまぁ知ったこっちゃないですよね。なぜなら私は、彼に言われて浴衣を着たわけじゃない。彼に浴衣姿を見てもらいたかった、だけ。彼の喜ぶ顔が見たかっただけ。

完全に私のエゴだったんです。私の中で期待値がぐーんと高まってしまっていたんですよね。

「相手に喜んでもらいたい」「彼にとってもっと素敵な自分になりたい」と頑張ることは良いですが、それが一方的な相手への期待になってしまうと相手にとっては重たい行為になってしまいます。

そして同時に、その期待どおりに物事が運ばれなかった時には、時間やお金や労力、それから期待をかけた分のショックや絶望、怒りや悲しみなどがバーン!と自分に跳ね返ってきます

恋愛における努力は、いつでも自分のためであれ!

冒頭にも書きましたが、恋愛における努力はいつでも自分のためであるべきだ、と私は常々思っています。

私はこんなに彼に尽くしたのに…
彼のためにこんなこともあんなことも頑張ったのに…

これがうまくいくうちはいいけど、他人軸で行動しているといつか必ず歪(ひず)みが生まれます。

相手にとっては「頼んでない」「求められても困る」となり、あなたも「報われない」「独りよがりだったのか」となってしまう。

最初の動機は「彼のため」であっても、結局は「自分がやりたいから」とか、「自分がその自分になりたいから」というように自分のためでないと辛くなります

相手に期待して見返りを求めてしまうと、いつしか歯車がうまく回らなくなってしまいます。

だから、「彼が喜んでくれたら嬉しいけど、私が私のためにやっていること」「私がやりたいからやっている」というところに意識を置きましょう!

それこそ、私がやりたくてやってるのに、彼が喜んでくれたらラッキー!くらいの軽い気持ちで。

「彼に呼ばれるたびに飛んで行って、私は彼に都合よく扱われているのかしら?」と悩んでいる人も同じですよ。

彼のために行くんじゃないですよ!あなたが行きたいかどうか、あなたが行って満たされるかどうか、です。

自分のために選択、行動してくださいね😊

恋愛はパワーバランスが大事。相手に過度な期待や見返りを求めずに、自分が楽な気持ちでお付き合いしていきましょう💕

うまくいく秘訣ですよ〜!

彼との恋愛関係に悩んでしまう、彼の気持ちがわからない、どうしていいか分からない・・・という方はいつでもご相談くださいね。お悩み解決して気持ちを楽に、楽しい恋愛をしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました